4月お誕生日会

4月24日(水)4月生まれのお友達のお誕生日会を2階のほしの広場に全員が集まってお祝いをしました。
みんなの前に準備されたひな壇に並んでいたお誕生月のお友達は、1人ずつ中央の台の上に立ち 組・名前・何歳になったかを言いました。父母会からのプレゼントと全員からお祝いの歌をいただきました。
 入園・進級式以来はじめて全園児が集まりました。年少組では大勢の園児が集まっている様子に戸惑いの表情の子もいましたが思いのほかよく集中できていたように思います。なによりもお誕生会を楽しんでいたのでそれだけで十分です。
年長中組のこども達は大好きなパンマンと掛け合いをしながら、やって欲しいことをリクエストしたり、パンマンの言葉にすぐ反応してなにか叫んだりみんなとても楽しんで参加できていました。
姿勢を維持し切れなくてぐにゃぐにゃしていたり、腹ばってしまう子もいますが、まずは楽しむことを一番大切にして、だんだんにお行儀も注意していきますので4月としてはまずまずでした。

○4月のお楽しみの出し物はパンマン(民族楽器を使ったパフォーマンスをする人)が来て下さって、西アフリカの楽器アサラトを演奏してみせてくれました。
年長中組のこども達はすでに知っているので、歓声をあげながら楽しんでいました。
少しあきてしまう年少さんもパフォーマンスが始まるととても良く見ていました。

○会が終わってお部屋に戻ってからお祝いのお菓子をいただきました。
今月のおやつは「歌舞伎あげ」「こんにゃくゼリー」「麦茶」でした。

2019年04月25日