年長組春のポニー遠足

4月24日ポニー牧場へ行ってきました!

 

大型バスに乗ることも嬉しい子どもたち。

車内では先生クイズやなぞなぞを楽しみながら、吉川ポニー牧場へ向かいました。

 

 

到着して、吉川さんにご挨拶。

牧場のトイレのことや、手洗い場のことを聞きました。

いよいよポニーに草あげをします。

あげ方を教わると、はやくポニーたちに会いたくてたまらない様子の子どもたち。

ワクワクしながら、馬房へ

 

 

ポニーたちを見ると、

「髪型がみんな違う」

「匂いがする」

「ぱっぱって 食べるとき音がする」

と様々なことに気が付いていた子どもたち。

 

 

「ちょっとこわい…」

初めは怖がる子も多く、先生と一緒にやってみることで、少しづつ慣れていく様子や、

「全部のポニーちゃんにあげられたよ!」と嬉しそうな笑顔も見られました。

 

続いて草刈りに出かけました。

ポニーがどんな草を食べているか、どんなふうに草を取っているかを観察し、草刈りを行いました。

 

 

 

 

「横にちぎってるね」

「いっぱいお土産に持っていこう」

「こんなにあつめたよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで集めた草はかごいっぱいになりました。

力を合わせて交代で運びながら、牧場へ帰ります。

 

 

 

 

「おなかすいたー!」午前の活動はおしまい。

ポニーの放牧の様子を見ながらお弁当を食べました。

 

 

午後は、午前中に刈ってきた草あげと、ブラッシングをしました。

「ぶらっしんぐってなに?」「はぶらしするの?」

ブラッシングの仕方や気を付けることを教えてもらいました。

 

「こんなに毛が付いた」

 

毛はバケツに集めます。

 

最後は質問コーナー

なんでだろう…と思ったこと、知りたい!と思ったことを、吉川さんに質問しました。

・どのくらいの種類のポニーちゃんがいるの?

・おおきいのと小さいの色が違うのはなんで?

・どうしてブラッシングをするの?

・食べる草は決まってるの?

・なんでご飯をいっぱい食べるの?

 

楽しかったポニーとの活動もこれでおしまい。

吉川さん、遠藤さん、ポニーちゃん達にご挨拶をして、バスで帰りました。

 

帰りのバスではうとうとする子も…

心と体を沢山動かして、特別な一日になりました。

 

 

2023年04月24日