1月生まれの誕生会

 

今日は、一月生まれの誕生会でした。
午後から、牡丹雪が降るくらい寒かった当日。
そんな寒い冬の季節に生まれた6名の子どもたちを、みんなの前でお祝いしました。



今月の出し物は、先生たちの演奏会です。


まずは、カップス。

『天国と地獄』という音楽に合わせて、カラフルなコップがリズムカルに動きます。 前回発表したパプリカや茶色の小瓶よりも、早かったり、難しいリズムだったので、先生たちもとってもドキドキしながらの発表でした(笑)


 



続いて、カスタネット。

『世界中の子どもたちが』の音に合わせて、カスタネットの軽快なリズムが鳴り響きます。 子どもたちも、身体を揺らしたり、一緒に動きを真似しながら楽しんでいました。

 



続いて、ボディーパーカッション。

「次はみんなも持っている楽器でお手伝いして欲しいんだけど、なんだか分かる?」と先生が言うと「うーん?」と考えている子や、気が付いて手拍子をしたり、足踏みしたり身体を使って教えてくれる子がいました。



さぁ、みんなが立ち上がると、音楽スタート!

曲は幼稚園でもよく歌っている『手のひらを太陽に』です。

 

「とんとんトマト」や「フライドポテト へい!」「ぎんなん 食べたい!」など、リズムに合わせて言葉を言いながら、みんなで身体を使って演奏しました。

難しいリズムを少し練習してから、(「フライドポテト へい!」「ぎんなん 食べたい!」)もう一度みんなで最初から演奏しました。





笑顔で音楽にノリながら演奏している子どもが多く、友だちと一緒にリズムを叩く面白さや、合わせる楽しさを感じている様子でした!!



アンコールは今まで出てきたカップスやカスタネット、そしてみんなでやったボディーパーカッション全てを合わせて『手のひらを太陽に』を演奏します。



 


今月も、大盛り上がりの誕生会でした!!



お部屋に戻ってからも、久しぶりにカップスを演奏したり、ボディーパーカッションを楽しんでいました。












2021年01月28日