トイレットペーパーを使って楽しんだ日。
森の広場に入ると、たくさんのトイレットペーパーがありました。
それを見ると、目を輝かせてワクワクな気持ちでいっぱいの子どもたち。
ロールのところを保育者に持ってもらい、端を持ってするすると引っ張ります。
どんどん長く引っ張ると森の広場の端から端まで行く子も。
友だち同士でロールを持ってトイレットペーパーが破れないように二人で引っ張る姿もありました。
体に巻いてお洋服にする子も。
だんだんトイレットぺーパーでいっぱいになってくると…
森の広場が白い雪が降ったようになりました!
たくさんのトイレットペーパーの上に乗ったり、友だちにかけてあげてお布団にしたりする子もいました。体と心を動かして、五感を豊かにして楽しんでいる様子でした。
皆でトイレットペーパーで遊んだ次の日には...でんぷんのりと水を混ぜて感触を楽しみました。
手で触ってみると、「きもちいい~」とニコニコ笑顔の子どもたち。裸足になって足で触ってみたり、手で潰したりと色々な形になることを楽しみました。
途中で絵の具を入れると、色が混ざってカラフルになりました。
ころころ丸めて団子にしたり、ドーナツにしたりと色々な物を作って楽しんだ年少さんでした。
次はどんな感触に出会えるか、ワクワクでいっぱいの子どもたちです。