はじめての○○


皆ではさみの活動をした日。
先生から、使い方を教えてもらうと「やってみたい」の気持ちでいっぱいの子どもたち。

 

 

どこの穴にどの指を入れるか考えながら、はさみを持つと、一生懸命に画用紙を好きな形に切っていました。
細長い紙を一回ずつ切っていく子や、細かく切り込みを入れていく子。
一人ひとり、思い思いにハサミを動かして楽しんでいました。

 

 

切った、画用紙から、「○○みたい」とイメージを広げて、のりで大きな紙に貼る子や、切った紙同士を繋げる子などもいました。
普段の活動の中でも、はさみを使って色々な物を作ることを楽しんでいます。

 

 





初めて、ボンドタッチを使って活動した日。
のりでは付かないものも紙に付くことができることを知ると、子どもたちはびっくり!
さっそく色々な物を付けていました。

 

 


画用紙にどんぐりや落ち葉など色々な植物を選んで付けていく子、木の枝同士を繋げていく子など様々な物を付けて楽しみました。

 




初めて、筆を使って絵を描いた日は、紙の上で思い切り筆を動かして描いていました。

 

 

 

細い線をたくさん描いて「これが めいろだよ」「これは にじ なんだ」と描いたものを教えてくれる子どもたち。

 

 

何枚も何枚も、集中して描くことを楽しみました。

 

幼稚園にはいって約半年、たくさんのはじめてに出会い、五感を豊かにして一歩ずつ成長している子どもたちです。

2021年10月11日