初めての野外保育

初めての野外保育に行ってきました。
年長さんに手をつないでもらって出発。
お名前を聞いて、年少さんに合わせてゆっくり歩いてくれる姿や
交通ルールをそっと教えてくれるなどとても頼もしい年長さんです。

石神井公園の池の表面にはたくさんのあめんぼがいてすいすい泳ぐ姿がかわいらしく
子どもたちも夢中になって探していました。

 

 

あっという間に史跡公園に到着!
遠足でも会った史跡公園のえのきのじいさんの木にご挨拶。
野外保育で活動するときのルールをみんなで確認してから活動スタート!

木陰がたくさんあって、風が心地よい史跡公園は、
5月の遠足の時とは違った姿になっていました。

ヤマモモの実が鮮やかに色づいていることに気が付いた子たちは
おさんぽバッグにヤマモモクレヨン!きれいに色づくことに夢中になっていました。

 

 

 

 

 

生きものたちの活動も活発なこの時期。様々なサイズのダンゴムシ、
不思議な動きをする虫、忙しく動き回るアリなどを見つけて、子どもたちも大忙しです。

 


 

たくさん活動してお腹もペコペコ!初めての野外保育でのお弁当のお支度も
年長さんがレジャーシートの敷き方、お弁当の置き方など一緒に
やってくれました。


 

 

無事にお支度を終えてお弁当も無事に食べることができました。

 


帰りの集まりでは。青空の下で絵本の読み聞かせをしました。


初めての野外保育で、春とは違う様々な自然の姿を見つけ、たくさん心を動かしていた年少さん。
そして、たくさん年長さんに助けてもらいました。年長さんありがとう!
これからの野外保育も楽しみですね!

2024年06月18日