遠足に行きました

初めての遠足では史跡公園に行きました。先生、お友だち、周りの自然に挨拶をして遠足が始まります。

木の後ろから登場してくれたケロちゃんとさっちんから自然に対する約束を聞いて葉っぱの妖精さんと友だちになった年少さん。

 

 

 

クラスごとに分かれ、一人ずつお散歩バック、お散歩カードをもらいました。

最初は親子や色々なお友だちと一緒に葉っぱ相撲をして楽しんだあとは、お散歩バックに草花でいろをつけ、自分だけのお散歩バックの完成です。

 

 

その後、保護者の方と一緒に公園を散歩して、お散歩カードに書いてある「ふわふわ」や「ざらざら」「お気に入り」を探しに行くことに!

様々な色のお花や草、実などを見つけ、その喜びを保護者に伝える姿がありました。色だけでなく、匂いや音などにも着目してたくさんのお気に入りを見つけていましたよ。

 

次に3つの活動に分かれて楽しみました。

一つ目のお店は「おしゃれ屋さん」バンドや紙テープに草花を貼り付けて髪飾りや首飾りを作りました。

 

 

二つ目のお店は、「葉っぱでお絵描き」画用紙に好きな草花をのせてテープで貼ると、綺麗な飾りが完成。ロープに飾って他の友達にも見てもらいました。

 

 

もう一つは透明なシートを使って体を動かすコーナー。シートの上に草花をのせて皆で運びました。水も入れてゆらゆら揺れる草花は綺麗でしたね。

 

 

最後は皆で丸くなり、一人ずつ今日見つけた「お気に入り」を発表しました。作ったものや感じたことなどを共有して、楽しんだ1日でした。

 

2021年05月25日