野外散歩

 

今日は野外散歩へ行ってきました。

 

草をまたいで歩いてみよう~!!

 

「おっとっと~!」とピョンピョンと跳びながら進みました。

 

三宝寺池の周りでも、たくさんの出会いがありました。

 

 

みんなの手のひらより大きなアジサイ。

散歩へ出かける前に幼稚園に咲いているアジサイを見て、
「このアジサイの友だちを探しに行こう!」
と言って出発したので
さっそく見つけると

「あっ!アジサイさんの友だちいた!」

「幼稚園のとは色が違うね」

「これがアジサイのにおいか~」
と鼻を近づけ嗅いでみました。

 

 

 

 

「池にドボンとしてる木があるよ」

と不思議そうに見ていると鯉が泳いできました。

「あぁ、鯉のおうちになってたんだね!」

という声があがりました。

 

また、今日は本当にたくさんの鳥に出会うことができました。

 

「白い鳥がたくさん木にとまってる~!!」

「数えてみよう!」「18羽もいる!!」

 

 

間近でも見ることができ、サギとカモが同じ木に乗っているのを見ると、

「なかよしだね!」
「こんなの初めてみた!」
「一緒に暮らしてるのかな?」


とカモのことをよく知っている清心幼稚園のみんなは大興奮でした!


他にもアリの大行列をどこまで続くか辿ってみたり、
死んだトカゲにたかるハエ、羽化したヤゴの抜け殻など普段見られない光景を見ることができ、貴重な経験となりました。

 

長い距離を歩いた年中さん。
幼稚園に戻る前に、先生から
「実は、頑張って歩いたみんなのために幼稚園でプラムを冷やしておいたんだよ!!」と聞くと、
「もうひと頑張り!」
「幼稚園まで頑張って帰るぞー!」と冷えたプラムを食べることを楽しみに帰りました。

 

 

幼稚園で収穫したプラム。

たくさん頑張って歩いた分、美味しさ倍増でしたね!



2023年06月15日