野外保育


史跡公園へ野外保育に行きました。

 

先日の台風の影響で出来た大きな水たまりや、池の水が増えていることに驚きの子どもたちでした。

 

公園内でも「きっと台風のせいだね!」と、落ちているたくさんのまつぼっくりを見つけました。

 

 


「ツンツンだね!」「チクチクしている~!」

 

 

「ふさふさだよ!」

 

「落ちないようにみんなきをつけて!!」



「ぐるぐるまわるぞ~!!」




 

カツラの葉っぱの上にスポイトを使ってしずくを作りました。


しずくがこぼれないように持ち上げることもできました!



お散歩バックの中に入れたヤマモモの実を見て

「ヤマモモ何個あるかなあ?」

「全部出してみないとわからないよ!」

「枝でかこっておこう!」

数えてみると…

「44個もあった!!」

数える方法を自分たちでよく考えていました。



雨上がりの涼しい気候の中、心も体も存分に開放して楽しみました。






2023年06月06日