側面が透明になっている「スケルトンごみ収集車」が幼稚園に来てくれました。
なんと練馬区にたった一台しかない特別な収集車!清掃員さんのお話とともに、たくさんの仕組みを見せていただきました。
「収集車って何色をしてる?」と聞かれ「青と白!」と元気いっぱいに答える子どもたち。
では、どうして青と白が使われているのかという問題を出されると一人ひとりが「うーん…」と一生懸命悩んで考えていました。
ヒントをたくさんもらい正解は…空の色!クリーンなイメージを持つために青空と真っ白な雲の色をしていることを知ることができました。
お話を聞いた後は、いよいよ収集車のエンジンがかかり大きな音とともに動き出します。
後が開き、清掃員さんが投げ入れる大量のごみを収集車がどんどんと飲み込んでいく様子に子どもたちは大興奮!
「まだ食べるの!?」「えーどれだけ中に入るの!?」と驚いた声がたくさん飛び交いました。
次は収集車の横に移動をしてみると…なんと透明!!「うわー!」「いっぱ入ってるね!」と大喜びの子どもたち。
飲み込んだごみが車の中にどう溜まっていくのかをじっくりと見ることができました。
最後は、清掃工場についた後、収集車に溜まったごみをどのようにして出すのかを教えていただきました。
後が大きく高く開き、ごみが一気に流れ落ちてきます。
しかし、ごみが挟まって落ちてこないという緊急事態!!
清掃員さんに、みんなの力が必要だから「落ちろ」と大きな声で叫んでほしいとお願いをされた子どもたちはやる気満々!
みんなで指を差しながら、中々落ちてこないごみに向かって「落ちろー!」と大きな声で何度も叫んでいました。
ついにごみが落ちると、隣の友だちと肩を抱き寄せ合いながら喜ぶ姿も姿も見られ、とても満足げな表情を浮かべていました。
みんなのパワーが届いてよかったですね!
とても貴重な体験をすることができた時間でした。