野外保育


今年度初めての野外保育ということで張り切って登園してきた年中さん。


ボート池の周りを歩いている時に泳いでいる鴨やキンクロハジロを見つけて「いっしょにいこうよ~!」と呼びかけると本当に来てくれました!

 

 


史跡公園に着き、まだ皮がついている竹に気が付くと「前まではこんなのなかった!!」と驚いた様子でした。



「皮がついているからまだ大きくなる前だ!」「まだ赤ちゃんだから優しく触ってあげようね」とその感触を楽しんでいました。



古民家の中にも入らせていただき、飾ってある五月人形を間近で見ることが出来ました。

 


幼稚園にはない飾りもあり、「たいこだ!」「金色に光ってる!」「かっこいい!!」といろいろなことを感じながらじっくり見ていました。

 

 

今日の野外保育は年長さんとも一緒だったので、ダンゴムシの探し方を教えてもらったり、草花を使ってお店屋さんを開いたり、一緒にお弁当を食べたりすることもできました。

 

 

 

 


2023年04月20日