冬を楽しもう

年中と年長でケロちゃんと石神井公園に森の幼稚園に行ってきました。
寒さが深まってきて、冬と遊ぼう!をテーマに出発です。

かいぼりをしている石神井池を眺めながら歩いていくと、落ち葉がたくさんの場所を発見!

落ち葉の山の先をよーく見てみると「けろけろっ」と声が聞こえて
「ここでずっと待ってたら寒いから、葉っぱの陰で風から隠れてたんだ!」
と、みんな大好きケロちゃんが葉っぱの陰から登場!!

ケロちゃんと自然に朝のご挨拶をして、落ち葉の宝物の中で遊び始める子どもたち。
山になっている落ち葉の上でトランポリンのようにはねてみたり、 円に集めて鳥の巣をつくったり、落ち葉の中に埋まってみたり…

 



落ち葉一つでもたくさん集まれば遊び道具。
子どもたちが楽しそうに活動する姿は輝いていました。


ビニール袋に落ち葉をたくさん集めて坂を転がして楽しむ子も。

 

 




年長さんも年中さんも関係なく、混ざりながら活動していました。


次に到着したのは記念公園。
北風小僧のお友だち、ひゅるるんに出会いました。




「北風小僧は冬にだけ会えるお友だちなんだよ。ほかにもこの公園の中には冬にしか会えない楽しいことがたくさんあるから、探検してみよう!」

と、記念公園の中を探検することに。

お弁当を食べたり、ゲームをしたりして過ごしてきた年中年長合同のグループで、ひゅるるんカードを見ながら冬のお友だちのヒントの指令を探しに行きます。


 

 

 

 

 




グループで手をつないで指令を探しに行く子たち。




木の陰迷路をゆっくり慎重に進む子。

 




池に張っている氷を太陽に照らして、「きれいだね…」とうっとり眺める子。

 

 




「はだかんぼの き は、はっぱが おちて かるくなって らくなんじゃない?」
「みどりのはっぱの き は、まだまだ さむいよー っておもってるんだよ」
と、葉っぱ会議に花を咲かせる子どもたち。





午後は草地広場でおもいきり体を動かして活動しました。

紙テープをもって走り風になびく様子を見て、「凧がつくりたい!」 と、一生懸命自分なりの凧をビニール袋や紙、様々なもので作る子もいました。

 

 

 




影を利用して、お友だちと形を作って活動する子や、広い場所を使って鬼ごっこを楽しむ子もいました。



冬にしか出会えない自然の面白さと一緒に活動を楽しむ子どもたちでした。

2021年01月22日