まめまき

年少

年少組は初めての節分。

お部屋で節分についてのお話を聞いた後はお散歩バックにお豆を入れて
鬼退治ツアーに出発です。

園庭にいるたくさんの鬼にむかって「おにはそとー!ふくはうちー!」と
元気いっぱい豆まきをしました。

「おまめがもうないよー」と何度もお散歩バックが空になり、先生からもらうほど楽しんでいる姿がありました。

今年も一年、元気いっぱいの一年を過ごすことが出来そうです!

年中・長

年中と年長は、グループで豆まきをしました!

グループは、以前ケロちゃんとの野外保育に行った時に一緒に活動した年中、年長が混ざりあったグループです。

各クラスに、グループのお友だちが集まると「久しぶり!」と声を掛け合う子どもたち。

以前よりも、ドキドキしている様子の子どもが少なく、最初からとても和やかな雰囲気でした。

「頑張るぞー!おー!!」で気合いをいれて、幼稚園を探検しながら、鬼を倒しに行く事になりました。

森の広場

2階の廊下と森の広場に、鬼が…!!!

子どもたちは大きな声で

「おにはそとー!!!」
「ふくはうちー!!!」

と言いながら、力一杯豆をまいていました。

中には、投げるより拾う事に夢中になっている子どもも…!!(笑)

園庭

園庭では、小山の上の鬼やコロナ鬼を、みんなでびりびりになるまで豆をまいたり、鬼を砂場の水たまりに落としたりと、みんなで力を合わせてやっつけていました。

何度も何度も、拾っては投げ、投げては拾い…を繰り返しながら、楽しんでいました。

一息つく頃には、幼稚園中が、お豆の香ばしい匂いでいっぱい。

「おいしそう…」「たべたくなっちゃうな…」とつぶやいている子もいて、ほっこりしました。

その後は、グループ毎に弁当を食べました!

2021年02月02日