10月お誕生日会

10月31日(水)10月生まれのお祝いをしました。
10月生まれは8人です。正面のひな壇に並んで座り、少してれくさそうな笑顔でとても良いお顔でした。
いつものように組・名前・何歳になったかを発表しました。
プレゼントの品をいただき、全員から歌のお祝いを受けました。
10月のお楽しみは、3回目の来演になったエバリーの演奏でした。毎回いろいろな楽器を演奏してくださり、今回はオーボエとアコースティックギターで、オーボエはあまりなじみがありませんが、深みのある美しい音色を単独で『あぁオーボエってこんな音色なんだ・・・。』とじっくり味わうことができました。
楽器を説明してくださるところでは、「今まで一度もひいたことがなくて、ギターをひいてみたい子」の中から選ばれて、年中組のK君がちゃんと用意されていた子ども用の小型のギターを教えていただきながら『きらきらぼし』を演奏しました。
「簡単だった?むずかしかった?」「かんたんでした。」
「これからもギターをひいてみたいと思いますか?」「そうおもいます。」
「未来のギタリストが誕生しました!」(みんな拍手!)
アニメの曲・ディズニーの曲・ジブリの曲などを楽しい語りと共に、歌ったり手拍子足拍子そして足踏み・ジャンプ。
大きな声のアンコールにも応えてくださって、芸術の秋に迎えたお誕生会、みんなでとっても楽しいひと時を過ごしました。

お誕生会のおやつは「田舎のおかき」「ハロウィーンドーナッツ」でした。

2018年11月01日