4/21 山菜ツアー

‘‘とっつぁんこと‘‘井上さんの工房「木楽里(きらり)」主催で
清心幼稚園限定企画の山菜ツアーが開催されました。
今年は参加者が多く、60名近くの家族が集まりました。

 


ゆらゆら揺れる橋を、ドキドキしながら進んで行きます。


木楽里のスタッフさんから、山の諸注意などのお話しを伺います。


2つのグループに分かれて山菜摘みがスタート!

 


様々な山菜を見つけました。


毒があったり美味しくなかったりして、食べられない山菜もあるので、スタッフさんに≪山菜チェック≫してもらいます。(探すときも、食べられるものと形が似ているので難しかったです。)


よくお水で洗ってから“米粉”をまぶして、てんぷらを作ります!


 

おしながき


彩り溢れる、春の天ぷらが出来上がりました!どの山菜も癖がなく、とても食べやすかったです。子どもたちも、「てんぷらがおいしかった」と口々に言っていました。


最後は、木楽里で『○×クイズ』と『じゃんけん大会』をしました。


普段、何気なく歩いている時には気が付かなかった小さな草花が、あっという間に美味しい料理に大変身!


1日で、山菜の事や山の生き物、虫など様々な事を知れ、とても貴重な経験をさせて頂きました!

これからは、ついつい草花を見ながら「おいしそう」と呟いてしまいそうです。

身近な草花が宝物のように感じられますね!

2019年04月22日