七夕

今日は7月7日、幼稚園では七夕を楽しみました。

 

今週の月曜日から笹を園内に飾り、笹飾り作りが始まりました。
折り紙や切り紙、びわの葉にリボンなど様々な素材とアイデアで
笹飾りを作る子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

「たくさん あそべますように」
「くわがたと さそりの たいけつがみたい」
願いを込めた短冊を飾る子どももいれば、
やりたいことや食べたいものを絵で描く子どももいます。

 

 

 

 

 

 

大きな天の川を作る姿も。

 

 

 

 

今日は七夕伝説や星座など各クラスで七夕についてお話をしました。


「おりひめさまたち あえるかな~」

「せいざ しってるよ!」

と、どのクラスも楽しみながら聞いている様子が見られました。

 

 

 


 

そして、お楽しみのリンゴジュース!
「やった~!」と大喜びの子どもたち。


 

 

 


幼稚園で飲むリンゴジュースは、みんなで飲むから特別な味。


その後の活動では、水の流れを見ながら「あまのがわだ!」と楽しむ子の姿がありました。

 

朝は曇っていた空が、だんだん晴れてきました。
織姫と彦星が楽しいひと時を過ごせますように…。




 

2022年07月07日