9月お誕生日会

26日(水)9月生まれの子のお誕生日会をしました。
いつものようにお誕生月のこどもたち14人が壇上にすわり、ひとりづつ台に上がってその子らしく組とお名前と何歳になったかを伝えてくれました。

○今回はトモトモさんによる「がらくた音楽隊」の演奏を楽しみました。
 文字通りありとあらゆるガラクタ(塩ビ管・トロ箱・オイル缶・竹・板・ガラス板・ダクト管・鍋・スーツケース・茶碗・お鈴・・・)を楽器にしたパフォーマンスで今回3度目の来園です。
 トレードマークの伸ばしたもみあげをぜんまいのようにクルクル巻いた印象的なルックス。スーツ姿の両足にブリキ缶を履いて、頭にもブリキ缶の被り物をしての登場に、年長中さんは昨年も見ているので期待感満々。登場そうそうのおならのような音で一瞬にして心をつかみとられたこども達、その後は笑いと驚きの大興奮でした。打楽器?(もともとはドラマー)が主で、使っている物を説明したりみんなで歌ったりのその間にも笑いが炸裂します。年中さんのなかにはいつの間にか一番前まできてかぶりつきで見ている子がいたりこども達はもう夢中。
 後半は全員参加。新聞紙の紙切れを叩いたり、裂いたり、くしゃくしゃにしたり(トモトモが唱えるおかしな文句「ホニャホニャぺー」「パパランプー」「ゴシャララグー」などを復唱しながら)して様々な音を出したり、全員分用意してくださったペットボトルのマラカスを持って歌ったり演奏をしました。タイミングがつかみにくかったこども達が終わり直前になって出したアンコールにもこたえて最後は歌に合わせて行進しながらのマラカス演奏で最後にみごとに元の席に全員座らせてくださってのエンディングとなりました。

○今月のおやつは「揚げ一番」と「マロンパイ」でした。

2018年09月27日